【2021年度入試】同志社系列中高 合同説明会 日程

学校情報

※保留されていた3/28(土)大阪会場の合同学校説明会も、新型コロナウイルス感染症の拡大を受けて、残念ながら中止となりました。(2020/3/6更新)

※新型コロナウイルス感染拡大の影響を受けて、2/29(土)京都会場・3/5(木)西宮会場の合同学校説明会は中止になりました。
3/28(土)大阪会場は状況を見ながら開催の可否を判断されるとのことです。

↓以下は中止が決定される前の記事になります。

同志社系列は動きが速いです。
先日2020年度の入試が終わったところですが、もう2021年度入試に向けて合同説明会の日程が決定しました。
半日で同志社系列4校の説明を聞くことができます。

日時・場所

日程時間イベント名称場所
2/29(土)9:30~12:00同志社系列 春の合同学校説明会【京都】メルパルク京都
3/5木)14:00~16:30同志社系列 春の合同学校説明会【西宮】西宮プレラホール
3/28(土)10:00~12:30同志社系列 春の合同学校説明会【大阪】AP大阪梅田茶屋町

例年2回、春と秋に開催されていて、過去に2度参加したことがあります。
春に参加したときは、開始時間前に立ち見が出るほどの盛況ぶりでしたが、秋に参加したときはガラガラでした。両方とも大阪会場です。

秋の合同説明会は、もうオープンスクールや入試説明会で足を運んだ後だったからかもしれませんね。秋開催の開始前30分前に行くと、並ばずに個別相談ができる状態でした。
説明会場のとなりの部屋で個別相談が行われています(AP大阪茶屋町会場)。
説明会後は行列ができますので、開始前が狙い目です。

入退室も自由なので、忙しい人は聞きたい学校だけ聞けばいいです。
地理的に通えない学校の説明や、お子さんが男子なのに同志社女子の説明を聞いても入学できませんからね。
その間は他校の個別相談にでも行って、先生とお話すればいいです。

参加すべき人

同志社系に興味のある保護者のみの参加でOKです。子供が参加しても楽しめないと思いますよ。
基本的にはプレゼンテーションですから、意識高い系の子じゃないとつらいかもしれません。
子供はやはりオープンスクールや文化祭など、現地で行われるイベントに参加したほうが楽しめます。

聞くべきところは一つ、今年度の入試結果・総括です。
各校の持ち時間が25分なので、あまり期待はできませんが価値はありそうです。

5年生以下の保護者でしたら、秋の合同説明会をおすすめします。そちらのほうが空いていますし、個別相談もしやすいと思います。

前回(2019年秋)の様子

この時期(春)ですと、まだ2021年度の新しいパンフレットはできていませんから、2020年度のパンフレットが配布されることになるでしょう。学校の特色やアピールポイントなんかはそれほど変わらないと思いますので、昨秋の合同説明会レビューでよければ、下記をご覧ください。

まとめ

  • 同志社系列の四校合同説明会は春と秋に開催される。
  • 参加申込不要、入退室自由なカジュアルな雰囲気。
  • 保護者のみの参加で十分、子供はあまり楽しめない。
  • まだ新しいパンフレットは配られないはず。
  • 今年度の入試結果・総括の話があればラッキー。

以上のような感じで、春のオープンスクールの予習ぐらいに考えておけばいいでしょう。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

コメント